台風一過。幸せってなんだっけ?

NHKでわが町に避難勧告が出たって放送あったよって、

母が慌てて電話してきた頃は、

すっかり静かになってました岡山。

というわけで、若干寝不足でスタートの今日でしたが。

今日は地元のママさんたちのグループに参加させてもらって色々お話を聞きました。

 

ほんと、人間色々あるよね。

でも、自分の生きている軸足はぶれたらいけないと思う。

情報はたくさんあるけど、

そこからほんとに自分が必要と思う情報を拾っていくだけの技能がないと、

今後生きて行くのは厳しいだろうなあと思っちゃう。

ITリテラシーが生活にも影響する日がもう来てると思うよね。

あと、人間、自分が辛くてみたくないものにはあえて蓋をするものかと。

蓋閉めてるとその中が腐って臭いだした頃には、

北欧のニシンの酢漬けみたいにぱーんって爆発しちゃうんじゃないかと。

だから、情報はほどほどにして、ほんとに必要な情報だけひろう技術。

必要だと思います。

ウェブで仕事してたので、結構そういうの見分け上手になったと思う。

人生においていろんな仕事経験したけど、

日本社会では全然評価されないけど。

人生においては一つ一つが貴重な経験だったなと思います。

横道それたけど、

軸足っていうのはすごく単純で。

自分が今ハッピーであるということ。

大人も子供も苦しいことばかりだと、

いくら未来がハッピーになるかもしれなくても。

その未来の確約はないわけだし。

いろんなことが起こる世の中だから。

ほんの少しのことをハッピーと感じる気の持ちようも大事だと思うかな。

オーストラリアで難民の方と話したことが思い出されます。

毎日無事でご飯食べれることのありがたみかな。