日本の働き方は奴隷だなと

久々に海外の方と話したら、

みんな日本の働き方の窮屈さに辟易してました。

なんで日本は仕事がこんなに苦しいのでしょうね。

てか理不尽が多すぎる。

友達の日本人でもう仕事したくないと学術に一度戻った人もいるし。

アメリカ人曰わく

人生は短いから自由に生きるべきだと。

でも人が少なくなっていく中で

優秀な人材に働いてもらうなら

忖度とか仲良しごっことかさ

いい加減にしようよと思う。

友人の優秀なインド人も日本では就職しない言うて帰ったし。

でインドでいい仕事ゲットしてますよ。

でもそれは正しいと思う。

若い人でもそれを感じた人は

海外目指す人たちもいて。

泥船だと思うならイチヌケしたほうが。

俺に構わず先に行けです若人よ~

自分の能力がある人は可能性を信じて

ドンドン巣立って。