岡山に戻る。1日目にしてミサイルやらテロやら。。

岡山に戻ってのんびりする間も無く。

関東ではなにやらミサイルで大騒動してたり、

兄がいるロンドンではテロがあったりで。。

IRAがいなくなって、平和になったイギリス10年くらい。

私がいた時はテロがあって、爆破直後のヴィクトリアステーションの近くで、

非常線が張られているのを見た記憶があります。

しかしここ数年で日本さえもこの状況。

今できることを頑張る。

そんなことを考え始めたのはここ数年でしょうか。

特に3.11の地震の時から、未来でなくて今を生きるということを、

たくさん自分に突きつけてきた気がします。

自分と、自分に関わる人が幸せであったらいいなと、

たくさんの人と会う中で思います。

まあ私は短気なのがいかんのですが。。

 

岡山にきたのもなにかのご縁で。

ここで会う方々は面白い。

いつも崖っぷちに立つ感覚で、

毎日を大事に生きていたい。

明日が無いかもしれない覚悟ができて無いのは、

人間だけじゃないのかな。